サンキューレター、書いていますか?~エステ・ネイル・整体サロンなどのリピートについて~

IMG_8098


 


プライベートで訪れた整骨院から、サンキューレター(サンクスレター)が届きました。


o0385051311877804882


手書きのメッセージが少し嬉しくて、実際またいってみようかなという気持ちになりました・・



サンキューレター(サンクスレター)とは、ご来店いただいたり、商品をお買い上げいただいたお客様に感謝の気持ちを心をこめてお手紙にするものです。



ポイントは、


(1)ご来店や商品購入に際し感謝の言葉を述べる


(2)接客の際にお話した会話の内容に触れ、今後のケアの方法使、商品の使い方などをお伝えする


(3)再来店のためのお誘い、おすすめ商品の提案、セミナーなどのご案内をさりげなくお伝えする


そして、もっとも重要なのが・・


(4)お客様とお会いできたことへの感謝の気持ちを伝える


ことでしょう。



お客様と人としてのつながりが持てるようになり、良好な関係がきっと生まれることでしょう。


お客様の心をつかみ、ご自身やサロンのファンとなっていただければ、再来店はもちろん紹介も拡がる可能性は大きいはずです。



ここで注意しておきたい点は2つ。


(1)十把一絡げの対応をしない


------------------------
先日はありがとうございました。
またのご来店をお待ち申し上げております。
次回来店の際は10%OFFとさせていただきます。
------------------------


こんな感じの文章を誰に対してもお送りしても、
お客様の心を動かすことはできず、
リピートの効果は薄いでしょう・・



(2)事前にお手紙送付の承諾を得ること


ご家族には秘密でサロンに通われたい方や


個人情報保護の観点からも、
郵送物の送付を好まない方もいらっしゃいます。


必ず事前確認はしておきましょう。



リラクゼーションサロンを想定し、私なりにサンクスレターを書いてみました。


個人的にお送りしつつも、馴れ馴れしくならないように心掛けました。


また、特にお伝えたしたいことを「追伸」として書くのもポイントです。


ご参考までにどうぞ。


------------------------
先日はご来店、ありがとうございました。
お洋服やアクセサリーの趣味も私と似ているようで、
とっても嬉しかったです。
○○様が思われている以上に、お身体がお疲れのご様子でした。
お伝えした簡単なストレッチをぜひご自宅で続けてみてくださいね。
また○○様とお話しできることを楽しみにしています。


追伸、
いつもお仕事でお忙しい○○様に十分に癒やされていただきたいので
次回来店の際は特別に15分無料延長させていただきますね(^o^)


------------------------